ファシリティマネジメント(施設管理)
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FM TIPS 

認定ファシリティマネジャー

「認定ファシリティマネジャー」とは、公益社団法人日本ファシリティマネジメント協会(略称:JFMA)、一般社団法人ニューオフィス推進協会(略称:NOPA)、公益社団法人ロングライフビル推進(略称:BELCA)の3団体が協力して実施する資格制度に基づく資格試験に合格し、登録を行った人に与えられる称号である。資格制度は、1997年度から開始され、昨年度において、6,453名が登録している。資格試験は年1回で、今年は7月6日に実施予定である。近年、施設管理において、この称号を有している人材の有無を入札条件の一つとする事例が散見される。このような資格制度により、FMに関する知識と能力を有していると認定を受けた人材が、実際の業務に携わることは、FMの品質向上に寄与するのではないだろうか。
[2014年05月公開]

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