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宅配ボックス設置補助金制度

宅配ボックスの設置補助金制度は、設置に際し、特定の条件を満たした施設が国や自治体から補助金を受け取れる制度です。国の補助金制度と地方自治体の制度が併存しているケースが多く、内容によっては併用することが可能なものもあるようです。

当然、補助金の申請には多くの書類の準備や要件の確認など、正確かつ迅速に手続きを進める必要があります。ただ、この制度は再配達による配送コスト削減や労働力不足対策として注目されています。

一方で施設のマネジメントをしている私たちも懸念がないわけではありません。宅配ボックスへのいたずら、誤使用という問題です。「空いているのにロックされている」、「ゴミが入ったままロックされている」、「操作を間違い取り出せなくなった」など。私たちへの問い合わせ、出動回数が増え、時に業務を圧迫することも起きています。

 

とはいえ、宅配ボックス設置補助金制度により、便利で快適な生活の実現と社会全体の効率化にも貢献繋がりますので、施設のマネジメント会社としても注目しています。(Tom)

【2025年3月公開】

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