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屋外広告誘致による安定収益の確保

今回は私たちがマネジメントしている東京都町田市にある施設にて、大手通信会社の屋外広告を誘致した事例を紹介します。

 

施設は1階・2階に大手スーパーマーケット、3階から8階には地域最大のコインパーキングが入る商業施設です。西側が駅の目前、北側が幹線道路沿いという交通利便性が高い立地にも恵まれ、スーパーマーケットは近隣、遠方を問わず多くの方に利用されています。

 

しかしながら、未だ続いている新型コロナウイルス感染拡大防止措置の影響から、コロナ禍以前と比較して駐車場利用者数が大幅に減少しており、特に近隣事業者向け駐車場サービス券の販売数の落ち込みは、駐車場経営に重大な影響を及ぼしていました。

 

こうした状況から、私たちは立地環境に着目し、安定収益が望める「屋外広告」の積極的受け入れをオーナーに提案しました。

 

屋外広告における企業または製品の認知度を高めるには「一定期間繰り返し見せること」が重要とされています。好立地かつ高層建物への長期的掲出は広告効果を高める最良の手段であり、これらの条件を満たす建物は「屋外広告」に最適とされ、総じて安定収益が確保できると考えられます。

 

広告主の獲得に向けた活動では、屋外広告物に関する法令、近隣における広告料金の相場、提供可能なスペース、オーナーの意向などを徹底的に調査しました。次に、近隣の屋外広告をリサーチしてターゲット企業の絞り込みを行いました。最初のターゲットは大手通信会社A社にしました。ライバル企業2社の広告が目立つ中、A社の広告が見当たらないことがアプローチのきっかけでした。

 

A社との交渉では、主に掲示場所、掲示期間、広告料、免責事項などについて協議を進め、最終的には、私たちが提示した契約期間、広告料による合意を取り付けることができました。

 

これにより、オーナーは新たな安定収益の確保、広告主は広告効果が高い場所への掲出が実現しました。

 

このように、施設の管理だけではなく、お客さまの経営面をサポートすることも、施設をマネジメントする上で非常に重要だと考えています。

 

今後もハードとソフトが融合した施設の全体最適化を目指していきます。(KOB)

【2021年4月公開】

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