ファシリティマネジメント(施設管理)
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OUR SERVICE 

地域企業との協力による福利厚生サービスの提供(パンの移動販売)

私たちがマネジメントしている施設では、清掃や設備管理だけでなく、福利厚生に関するサービスのご提供も行っています。これは、私たちのサービスメニューの中の「支援サービス業務」の中の「生活支援サービス」の一つでもあります。
具体的には、売店の運営や自動販売機の管理などです。売店では、毎日の運営・販売員のマネジメントのほか、その施設の記念日(例えば、10周年など)に合わせたキャンペーンなど、イベントも開催しています。自動販売機では、日々の売り切れ確認や、ゴミ箱の2S状況の確認なども行っています。その施設で活動するお客さまが、より過ごしやすく、また喜んでいただけるようなサービス提供を目的として、日々業務に取り組んでいます。

 

私たちがマネジメントをする愛知県岡崎市にある施設で、新しい取り組みとして、市内にある有名ベーカリーショップと協業し、月に一度の移動販売を開始しました。岡崎市のブランド鶏である「岡崎おうはん」の鶏肉と八丁味噌を使用した「おかざきカレーパン」といった地域性のあるパンや、血糖値を下げる効果のある全粒粉パン、ビタミンEを多く含むライスミルクを使用した健康志向パンを取り扱っています。

 

これまで工場内での食事は、食堂か売店での購入のみだったため、月に一度の移動販売は特別感のあるイベントとして、社員の皆様にとって毎月の楽しみとなるサービスに繋がりました。
地元で人気のベーカリーショップであり、社員の皆様にはお馴染みでしたが、季節に合わせた商品や移動販売限定の特売品を用意するなど工夫をすることで、たくさんの喜びの声もいただくことができました。結果としては、大好評をいただき、今後は実施頻度を増やしていく予定となっています。

 

施設管理というと、どうしても設備をメインに考えがちです。しかし、私たちが提供する「ファシリティマネジメント」では、単に清掃、設備管理だけではなく、施設で過ごす社員をはじめとした利用者にも目を向けてサービスを提供します。それは、お客さまの施設にサービスセンターを配置し、お客さまと同じ環境の中で過ごすことで見えてくるサービスといえるでしょう。

 

このようなイベントを実行し継続することは非常に難しいことですが、単に施設管理だけではないファシリティマネジメントのサービスとして、私たちが大事にしているメニューの一つであると考えています。(Jiru)
【2024年8月公開】

 

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