OUR SERVICE
成果レポート
私たちのお客さまには、国内に複数の拠点をもつ製造業A社があり、主に施設の維持保全業務を一元管理しています。
維持保全業務は「清掃衛生業務」、「設備管理業務」、「セキュリティ業務」、「修繕業務」、「支援サービス業務」に大別できます。その他にも「災害対応管理」、「リスク対応管理」などを実施しています。今回は統括マネジメント業務の一環として、お客さまへ毎年提出をしている「成果レポート」についてお話します。
「成果レポート」とは、1年間の実績についてレポートしたものであり、主なコンテンツは「コスト管理」、「環境保全」、「リスク対応管理」、「災害対応管理」、「改修・修繕工事」、「トラブル対応」になります。
まず、「コスト管理」では、私たちがお客さまの施設を管理し始めてから現在に至るまでの施設運営費(固定費)を事業所毎にまとめた資料および各事業所の単年度の固定費・変動費をコンテンツとしています。それぞれ年間金額を科目ごとに集計の上、前年もしくはそれ以前の費用との比較を一覧にまとめており、金額の推移が一目で分かるようになっています。
次に、「リスク対応管理」では、施設管理に関するリコール情報について、全国の事業所における対応結果をまとめています。他にも支援サービス業務の一環として売店運営を行っており、食品・飲料のリコール対応も行っています。また、「災害対応管理」では、台風の発生時に、全事業所における事前対策および被害状況の取りまとめを行った結果をレポートしています。リコール情報や台風情報は情報を集約しだい、お客さまへ情報提供をしていますが、成果レポートにも盛り込むことで、改めて全事業所の状況について認識することが可能となります。
その他にも、「環境保全」として、省エネルギー施策の提案・削減検証やエネルギー使用量の明細データ報告、主な改修・修繕工事の記録として見積書・完了報告書、また、毎月実施している定例会議のアジェンダやミーティングメモなどをコンテンツとしています。
これらのレポート全てをファイリングし、内容を簡潔にまとめた成果サマリーを作成の上、例年5月初旬に前年度分としてお客さまへ提出をしています。この「成果レポート」により、維持保全業務の1年間の実績を把握することができるとの評価をいただいています。(えくぼ)
[2017年10月公開]
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