パートナー研修会の開催

概要

大和リビング株式会社様(以下、大和リビング様)の清掃業務マネジメントにおいて、パートナー(協力会社)への研修会を定期的に開催することにより、業務品質の均質化および向上を図っています。



私たちは、東京、埼玉を中心に大和リビング様の関東圏の低層アパート、賃貸マンションの清掃を中心としたマネジメント業務を受託しています。その受託戸数は、現在、1万戸を超えています。私たちのビジネスモデルでは、実業務をパートナー(協力会社)に再委託するため、パートナーの業務品質の均質化および向上は、非常に重要なテーマです。業務効率を勘案すると、物理的なエリア毎にパートナーを選定し、複数のパートナーに同じ品質の業務を提供してもらう必要があります。しかしながら、パートナー毎にスタッフの力量はもとより、品質に対する考え方も異なっているのが一般的で、どうしても業務品質にバラツキが出てしまいます。

そのバラツキを均質化し、さらには向上させていくため、様々な仕組みを開発し、実施しています。そのひとつが「パートナー研修会」です。複数のパートナーのご担当者に私たちの本社オフィスにあるセミナールームに集まっていただき、「パートナー研修会」を定期的に開催しています。その内容は、多岐に渡ります。具体的には、お客さまが求める品質基準を映像で確認する、過去に発生したトラブル情報を共有し再発防止策を議論する、などを行います。さらには、研修会終了後の懇親会では、簡単なおつまみを広げ、ビールを片手に忌憚のない情報交換や議論を行っています。

このような研修会を定期的かつ継続することを通じて、長い時間を掛けて、パートナーとの信頼関係を構築しながら、業務品質の均質化と向上を目指し、ひいては価値観の共有を深めています。

ページトップへ